色々なたぬきの死に方。

アニメ「有頂天家族2」


前シリーズのラスボス的存在だった
叔父の夷川早雲


先週再登場して早々に
矢三郎を地獄絵の中に叩き落すなど
相変わらず悪いことしていて
これからまた早雲の悪だくみに困らせられるのだろうなあと
思わせておいて
からの今週まさかの展開


鉄砲で撃たれて死んでしまいましたよ


今までずっと憎たらしい感じの人間の姿だったのに
こと切れる最後の時間だけ
老いぼれて毛並みの乱れた哀れなたぬきの姿になっていました


矢三郎たちの父親を鍋に追い落とした
憎い相手ではあるけれど
何も死んでほしいと思っていたわけではなく
なんともやりきれないたぬき生の最後になってしまいました


うーむむむむ

のーせて。

アニメ「リトルウィッチアカデミア」


ダイアナ回後編です


金星が月の影に隠れる夜に儀式を行わないと
当主として認められません


ダイアナは儀式に臨みますが
叔母の妨害にあってしまいます


学校を辞めさせないために
ダイアナの儀式を辞めさせようとしていたアッコでしたが
妨害されていると知って
ダイアナを助けに行きます


辞めさせたいのか助けたいのか
一見支離滅裂に見えるアッコの行動ですが
でもアッコにとって
大事なことは結果じゃないんですよね


ダイアナが自分の願いを曲げて
行動してようとしているのが我慢ならない
という気持ちでしょうか


ダイアナは他人にましてアッコに
自分の気持ちを素直に話すような子じゃないので
当然アッコは何も聞いていないのに
しかしダイアナには何か本当の願いがあるはずだよ!
と力強く断定します


そういうところだけは敏感に察するのは
やっぱり自分の中にも強い願いがあるからなのかもしれません


結局ダイアナは
直前で危機に陥った叔母を助けたために
儀式は失敗して当主にはなれなかったけれど
助けられた叔母も多少改心したので
学園に戻ることになりました


アッコの当主になって学校も辞めなきゃいいじゃん!
というひらめいた感出してるけどそれ無茶だから
ってアイデアは実現しませんでしたが
アッコとダイアナの距離は確実に縮まって
ほうきに二人乗りする仲になりました


いつになったらアッコはほうきに乗れるようになるんだろう
と思っていましたけど
このふたり乗りっていうシチュエーションがぐっとくるので
このままでもいいのかもしれません

まだ若い二人の博士。

アニメ「アトム ザ・ビギニング」


天満博士とお茶の水博士が
共同研究を始めるきっかけの過去が描かれたお話でした


ふたりの話を聞いていると
なんか目指しているところが全然違うように思えるのですけど
なんだかんだ気が合うみたい?


でもやっぱり将来は違う道を行くわけで
確定した未来のあるお話は
なかなか複雑な感慨を呼び起こすものです

特に流行ってるって話は聞かない。

アニメ「ダンまち外伝ソード・オラトリア」


前前前回ぶりにガレスさんが登場!


やっほーい
日常服のガレスさんレアショットでした


おひげをあごのところでまとめるのが
ドワーフ的おしゃれなのかもしれません


物語の方は
外伝じゃない方のダンまちの時系列と
かなりリンクしているというか
ベルくんがこうしているころ
アイズさんはこうしていました
みたいなのが描かれて
本編の方が好きな人には興味深い造り


やっぱり本編主人公のベルくん好きだな
うさぎっぽくてかわいい


この外伝が人気出たら
また本編の続編もありうるんでしょうけど
そこのところどうなんでしょう

転校生と仲良くなれる人は貴重。

アニメ「夏目友人帳」


今週は夏目のクラスメイト
西村と北本とのお話


ふたりは全然見えない人で
夏目もあやかしのことは内緒にしています


そんな二人と出会った頃のエピソード


クラスメイトって
こんな風に仲良くなるものだったかなあと
感慨深くなりました


二人の側からの視点だったので
外から見た夏目の様子が描かれたのも
いつもと違って新鮮でした


夏目はいい奴だ


ちょっと変わった奴でもある


そんな感じです
プロフィール

ちさち

Author:ちさち
TWガナポリーサーバーで活動しているイスピンのブログ跡地です。
ゲーム内ではカンストしてたぶんそこらへんでぼーっとしてます。

現在はマンガとアニメとゲームの話で更新中。
好きなものについて書いていくつもりです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード