身分違いの、恋ではない情。

アニメ「夏目友人帳」


しいたけみたいな小物のあやかしと夏目が出会って
偉いあやかしのしゅおんさまと知り合いなのだと言います


しゅおんさまって誰?
って聞くと
なんとなく仏教とかで厳しい修行している偉いお坊さんみたいなイメージ


しいたけはふとしたきっかけでしゅおんさまと仲良くなり
友人になったのですが
修行の旅があるからと別れを告げられて以来
再び会いたくて探し続けているそうです


もっと高貴な姿になれば
しゅおんさまの修験者の列に加われるかもと
夏目を使って花やら蜜やらで服装を飾り立てるしいたけ


ふと噂話が聞こえてきて
貢ぎ物をすれば列に加われるのではないか
貢ぎ物は例えば
夏目のような霊力の強い人間が
良いのではないか、と


戸惑うしいたけが考えをまとめる間もなく
しゅおんさまと再会の時を迎えます


一緒に連れて行ってとしいたけが訴えると
なにか貢ぎ物でも持ってきたのか?
としゅおんさまの弟子的ポジションのあやかしに尋ねられます


しかし
なにも持っていないと答えるしいたけ
ただしゅおんさまと一緒に行きたいのだと
切々と訴えます


するとしゅおんさまが口を開き
ありがとう友よ
しかし行く道は険しいのであなたを連れていくことはできないと
答えました


そっかー
一緒には行けなかったけど
友情は確かにあったし良かったかなーって
思っていたらまだ続きがあり


しいたけが
自分が小物だから連れて行ってもらえないなら
もっと立派になってやると言います


そこにさっきの弟子的ポジションのあやかしがやってきて
分厚い経典みたいなのをくれて
これに書かれている修行をこなせば
しゅおんさまの列に加われるかもよと教えてくれました


決意を新たにするしいたけを見て
なんだか心温まりました


一回話のオチを迎えたと思ったところからの
展開だったのが良かったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちさち

Author:ちさち
TWガナポリーサーバーで活動しているイスピンのブログ跡地です。
ゲーム内ではカンストしてたぶんそこらへんでぼーっとしてます。

現在はマンガとアニメとゲームの話で更新中。
好きなものについて書いていくつもりです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード