旅立ちの服。

旅立ちの朝
服を着替えた


村で一番勇敢だったお祖父さんの孫なんだよと
母さんに励まされ
せんべつに旅の資金をもらった


屋根の上のへそくりももらっちゃってるけど
それはそれこれはこれ


旅立ちの日だけど
近所のおじさんに頼まれごとをされた


息子の大事なかぜきりのはねをぶん投げちゃったらしい
そういえば昨日屋根で拾ったような気がする


いったいどういう状況になったら
屋根の上までぶん投げたりするのだろうと
疑問に思ったけど
多くは聞かなかった


とにかくかぜきりのはねを渡したら感謝されて
ついでにゆめみの花ももらった


汝みんなにやさしくせよ
っていうのが村のおしえらしい


旅立つ前に道具屋に行くといいと教わった
やくそう多めに持っていくと良いよというアドバイスも


言われた通り道具屋に行って
たびびとの服とバンダナを買った


やくそうは拾ったりして9個あったので買わなかった


たびびとの服を装備した


直後その服はテオが世界をめぐっていた頃に来ていた服だと教わる
いやたびびとの服がじゃなくて
朝着替えた服の話


つまり両方着ているっていうか
見た目が変わらないっていうか
そう
つまりたびびとの服はインナーなのです


エマの家の前で飼い犬のルキが通せんぼしていた
エマは今は誰とも会いたくないらしい


未練たらしく家の裏に回って
窓からこっそり中の様子をのぞいてみると
エマは座ってなにか手を動かしていた


教会でお祈りしたら出発だ
目的地のデルカダール王国はずっと北の方らしい


村のみんなが見送りに集まっていてくれた
村長から地図と村一番の器量よしのウマをもらった


王様からほうびをもらえるように
ちゃんとこの村のことを伝えるんだぞ
とも


別れの言葉
泣かないで母さん


ぎりぎりにエマが来てくれて
手作りのお守りをくれた


「この村のこと忘れないで
元気で帰ってきてね!」


うん
忘れないし元気でいるよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちさち

Author:ちさち
TWガナポリーサーバーで活動しているイスピンのブログ跡地です。
ゲーム内ではカンストしてたぶんそこらへんでぼーっとしてます。

現在はマンガとアニメとゲームの話で更新中。
好きなものについて書いていくつもりです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード